loveっていいね


by webspin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

08' 夏休み♪

今年は、別荘の伊豆です。
11日の仕事をやっつけて、
彼女を午後5時に迎えに行って
そのまま出発。
12日の朝から多々戸浜でサーフィンサーフィン。
鰻がものすごく美味しいお店をこの前教えてもらったので
途中どこかのタイミングで今回も鰻を食す!

多々戸浜はとてもきれいなビーチで、確かに混んでるけど、
海の透明度が湘南や千葉と随分違って見える。
波はそんなにないけど、それも丁度よい。

伊豆の国道を海沿いに南下って行く。曲がりくねった穏やかな
峠道だ。ほとんど一本道なので、自然と渋滞が多くなるが、
表情豊かな伊豆の道のりは何度通っても気分を優しくしてくれる。
海岸から、急斜面で一気に山になる。その中腹をトンネルですり抜ける。
海へと最短距離で突き進む。伊豆急行の下田駅はカラフルで素敵。
道沿いのみやげ物屋には大小様々な浮き輪がつるされている。
これから海水浴だ!って気分を否応なく盛り上げてくれる。





8月の15日東京戻り予定。
年々夏休みの移動距離が少なく(近くなってきてる)てちょっと悲しいけど、
2人っきりでゆっくり過ごす時間はとても大事なので、まだそういう時間が
取れてよかった。

もし、浮かれすぎずに覚えていたら12日か13日の日中に伊東市役所とかに
行ってこっちで暮らす事とか聞いてみようかな。

東京に暮らしていても、雑音がうるさくて、自分が消耗するばかりだから、
移住を考えてる。ってね。
[PR]
# by webspin | 2008-08-09 15:45 | 旅行

またサーフ

26日にサーフィンしてきた。
今度は千葉の和田花篭というポイント。
スープからのテイクオフはだいぶできるようになったので、
今回はうねりからのテイクオフにトライ。

朝、4時半に原宿の会社に集合して、その後社長宅に行って出発。
千倉と千歳?に最初は行ったんだけど、波がなくて、花篭に行こうって事で。
腿~腹くらいなのかな?セットの間隔が長くて若干だれてしまう。
しかし、天気は最高で、日焼け止めを塗ってもじゃんじゃん焼ける。

うねりからのテイクオフはスピードが違う!
色々テクニックは覚えて体得していきたいが、それよりも海が
気持ちいい。

次の週末は沖縄から友達が帰ってくるので、仲間と伊豆へ。
多々戸浜に行く予定。他の2人はサーフしないので、海水浴込みで。
まあ、久しぶりの友達との伊豆旅なので興奮するね。

んで、昼食は華の蔵っていうラーメン屋。田舎の居間みたいな店内ですする麺は美味。
特製醤油ラーメンを食す。切り落としチャーシューもいい味出してる。

8月12日からは彼女とまたまた伊豆でサーフトリップだ。
テント持ってどっかでキャンプでもしたいくらい。
世の中のお盆休みってイツからなんだろうね。
この夏はどっぷりサーフ。
[PR]
# by webspin | 2008-07-29 17:37 | 運動系

プール!

サーフィンと前後して、バイク、ジョギング、プールと
運動に貪欲になっている。
日々のストレスの解消が明らかにそれになっている。
水着も買って、ウエットスーツも夏用に買って。
お金ないのに、買い物しまっくてる。まずい・・・

この流れで行くと早々とショートボードを買ってしまうかも。

プールは東京体育館。
2時間600円朝9時から23時まで。
夜はまだ行ったことないけど。
朝は大体一番乗りなので、誰もいないプールで泳ぐ事ができる。
30分くらいしか泳げないんだけど、その時間になると
行列になって泳ぐ事になる。
僕は9時半には上がらないと、10時の会社始業に間に合わないので
込みだした頃に終わるっていう素敵を味わっている。
誰もいない静かなプールは最高だね。
[PR]
# by webspin | 2008-07-17 11:08 | 運動系

サーフ! 鹿嶋

7月の頭に2回目のサーフィン。
今度は経理と2人で行ってきた。
前回は沖縄の友達の板で成果0だったのだが、
今回は譲ってもらった板(ファンボード)でトライ。
波は腰腹位?
このときもパドルが全く出来なく、要訓練!だったが、
それでも何本かはたって、うねりから横にも2本いけた。

パドルが兎に角疲れる。
誰でもそうだったんだろうが、
僕の場合海に入った途端肩が破裂しそうになり、
破裂だけはさせないようにそ~っとパドルらしき動きをするわけだ。
流されて沖にでてしまったのか、緩やかなパドルのおかげが、
アウトに出れば出たで、今度は潮の流れで左右に流されていくのだ。
目印を覚えてアウトに向かうんだけど、そもそもその行為自体が
流されつつのゲッティングアウトなわけで、どのタイミングで振り向いても
若干流されている。それを調整しつつアウトへアウトへと向かう。
前述のとおり僕の肩は破裂寸前の為、ポジションキープが精一杯。
そして、会社ではサーフィンの話をいつも聞いているとはいえ、
100%ピュアな初心者なため、乗れそうなうねりという存在が見つけられない。
自分の目の前でピークが過ぎて行ってはじめて「これかぁ・・・」と思う。
しかしコレが、どれだったのか事前に判別不可能なので、どれがこれなのか
わからない。という訳でうねりっぽいやつにカタッパシからパドルをする。

2時間半を2Rして終了。起きてから途中でコロッケパンを一つ食べただけだった。
カラダが動かないのも頷ける。

今週末の3連休は伊豆の多々戸浜に彼女とサーフィンだ。
日曜、月曜と二日入る予定。これからは毎月伊豆に行くので楽しみだ。

下田の小川家といううなぎの店が日本で一番旨いと評判。
日曜の夕飯はこれで決まり。

ちなみに僕は今週末の伊豆が本当の意味での初サーフィン。
早くショートボードにちゃんと乗れるようになりたい。
[PR]
# by webspin | 2008-07-17 11:02 | 運動系

野菜など

野菜は小さな頃から大嫌いだった。
高校生になってようやくキャベツの千切りにドレッシングを
かけて食べれるようになり、レタス、たまねぎ、きゅうりなど
じょじょに食べれるようになった。いまではセロリも、ピーマンも
茄子も食べれる。

鈴木農園というところから、野菜を取り寄せてみた。
ズッキーニ、モロッコインゲン、ジャガイモ、にんじんなど
色とりどりの野菜がダンボールぎっしり詰まって送られてきた。
どれも新鮮で、今までスーパーで食べていた、所謂野菜臭さが
全くなくて驚き、天然の甘さ、香りどれもすばらしく、本当に美味しく
いただいている。

伊豆のゲストハウスへのハードルはどれも高く困難だとは思うけど、
それでも理想は膨らむ。
泊まりに来てくれたお客様には美味しい野菜を食べて欲しい。
自給率の驚くほど低いわが国にも、探す手間を一つ加えるだけで
ただの野菜が驚きの感動野菜になる。
どれも塩こしょうの素焼きでいける。
[PR]
# by webspin | 2008-07-02 10:16 | ゲストハウス

サーフ!

先週職場の仲間と(上司達ですが)サーフィンに行ってきました。
疲れがたまって抜けないのとなれないウエットスーツで睡魔が強烈。
ひたすら眠りおきたのが午後3時。
帰りの車の中でもこっくり、こっくり。

会社の先輩と経理担当の二人がめちゃサーフィン大好きで、
今の会社に入ってからしきりに誘ってくれる。3ミリジャージの
フルスーツを買って数回サーフィンしに行った。けどそれだけ。
今回は彼女もサーフィンやるって言ってるし、今月何度か行って
早く彼女と2人で海に行けるようになりたい。

来週も行くって言ったらへそ曲げてたけど、ちょっとの辛抱だから我慢してね!

なので、ちかいうち彼女のウエットスーツも購入予定。どうせ行くなら早く一緒に
楽しみたいし。
[PR]
# by webspin | 2008-07-01 10:38 | 運動系

bike

今から10年くらい前、中学の同級生とジャイアントのマウンテンバイクで鎌倉まで行った。
道の良し悪しがわからずとりあえず246で藤沢抜けて江ノ島から鎌倉って大通りを
通った。坂道の多さに泣きが入ったけど23時過ぎに出て休み休みで6時過ぎに七里ガ浜
に到着。専門のときの友達と遊んで帰りは国道1号で横浜、品川って感じで戻った。
246に比べるとずっと平坦で楽な道だった。

自転車が好きになったのはその頃で、専門を卒業してすぐメッセンジャーのバイトをした。
表参道で事故して3ヶ月で自転車が大破し、仕事が趣味になった。

30歳を超えて体力が衰えていく。持久力がなにせない。
そこでまずはbikeだ。
ジャイアント→シュイン→マリン→ビアンキ→フジと
移り変わって、シュインは彼女にあげて、マリンはオヤジにあげて、
今はビアンキのルポとフジのピストの2台を通勤に使っている。
徳丸の自宅から原宿まで、20キロ弱を50分前後で走る。
2008年3月あたりからbikeの割合が増えて、今は
雨さえ降っていなければ、bikeで通うようになった。
カラダを動かす事がストレス解消。
[PR]
# by webspin | 2008-06-25 12:51 | 運動系

ゲストハウスに向けて

改めまして、こんにちは。
随分久しぶりに更新です。
ミクシーでは会社の人が見てるのでこちらにメモ程度に。

伊豆のとある別荘地にゲストハウスをはじめようと思ってます。
脱サラってやつですね。
ゲストハウスオープンに向けて、色々相方と準備を進めます。

金額的な面では全く準備が出来てません。
コンセプトも漠然としかなく、核になるものを確立したい。
伊豆高原という立地から観光要素は排除して、
「純粋」な意味での「休息」を提供できればと思う。
僕らは疲れすぎていると感じる事は日々がとても多くて
それらのどれか一つでも癒す事が目標です。

僕が何を感じて、どうやって生かしていくか、それがわかるような
まっすぐなweblogを続けたいです。
個人的な趣味、オープンまでの足跡、休日の過ごし方、
旅行など、自分丸出しでこれからも宜しくです。
僕の両親と彼女で一緒に作るゲストハウスなので、
どんな方向性になるのかわからないけど、それをこれから
練って行きます。

※現状についていくつか自分に対しても整理が必要。
建物については2階建てで、前のオーナーは会社の保養所として
使っていたので、造りは合宿所みたいです。2階が客室3つと大広間1つ
6畳6畳8畳で16畳の4部屋。1階は約10畳のリビング、厨房、
6畳6畳6畳コレは僕らが住む部屋になりそう。それと大風呂と小風呂。
地下に6畳と8畳の部屋これはシアタールームと陶芸部屋とかそういうのに
しようと思う。
1階のリビングからはテラスがありそこに2人用のテーブルを3つくらい置こうと思えば
置けるけどもちろん未定。
全てにおいて和風なので、大幅なリフォームは必要。

今の時点ではゲストハウスと旅館の中間。
カラダにいい美味しい野菜と玄米食。
日常の疲れをちゃんと回復して帰ってもらう。

YOGAやマッサージ、アロマなど癒しに繋がるものを提供できる。
紅茶やコーヒーなどきちんとしたものを出す。
地下から庭に出れるが、小さな畑と釜を作り陶芸などに没頭できる。
自転車(マウンテンバイクやロードバイク)を貸せる。
フリスビーフットバッグを教える(子ども相手に)
移動販売車も許可と取りつつ東京にいる間に車輌は購入予定。


っと。本当にメモみたいになった。
[PR]
# by webspin | 2008-06-24 14:22 | ゲストハウス

2007サマー

今年の夏休みは白川郷から高山(飛騨)にロードトリップ
往復950kmの長旅だった。面白かった
10月は恒例の朝霧ジャム
[PR]
# by webspin | 2007-08-16 00:21 | イベント

朝霧jam

楽しみ!
[PR]
# by webspin | 2006-09-25 20:02 | イベント